ビューティ学科

2年制

2022年度 就職率85.7%(業界外の就職除く)

ヘアメイク、スタイリング、エステ、ネイルのプロを輩出する本学科では、美容の知識・技術を基礎から身につけ、全てのお客様により心地よさを提供できる「接遇」の技を磨きます。

\目指せる職業/

スタイリスト
スタイリスト
ブライダルスタイリスト
ブライダルスタイリスト
エステティシャン
エステティシャン
トータルビューティーアドバイザー
トータルビューティー
アドバイザー

ビューティ学科
3つの学びの特長

1 プロが監修したカリキュラム!
専門学校トップクラスの実習量
大阪観光専門学校のカリキュラムは、ヘアメイク・エステ・ネイル・ブライダルスタイリストの経営者やプロが考案したカリキュラムです。

また、美容実習の授業比率は、専門学校トップクラスの7割以上です。
実践的に学ぶことで、ビューティ業界で即戦力となる技術が身につきます。
最先端の美容機器や
トップブランドの化粧品など
教材はすべてプロ仕様
教材はすべてプロ仕様
2 美容業界への就職率85.7%!
さらに就職後も活躍
大阪観光専門学校は、美容業界への高い就職率を誇り、2022年の実績は85.7%です。(他業界の就職除く)

また就職後も活躍しており、人気スキンケアブランドのアドバイザーとして売上全国1位に輝いたり、ビューティーサロンやネイルサロンで早くから店長を任されるなど、卒業生たちは実力を発揮しています。

就職先(抜粋)

アンテリーべ/菊花美容室/カバーマーク(ピアスグループ)/KAINO/KOSE(JILI STUART)/クォーク/シャネル/ソシエ・ワールド/TBCグループ/デコルテ/トリコ/長沼/ニューアート・ラ・バレル/ビーイー/PMKメディカルラボ/beauty garden [e:s]/ジュノクオーツ/ボビイ ブラウン/資生堂ジャパン 他多数

3 在学中からプロとして
本物のお客さまに携わる実習
大阪観光専門学校では、本物のお客様をお迎えしてプロデュースする実習があります。

在学中からプロの技術者として、本物の新郎様・新婦様のお衣装選びや着付け、ヘアメイク、ブライダルエステ、ネイルに携われるので、実践の中で成長できます。
話す・伝えることを重視するから、英語力を身につけられる!

4つのコース

ブライダル
スタイリストコース
ブライダルスタイリストコース
ブライダル全般の知識に加え、ドレス・着物の知識、カラー・素材選びのセンス、メイクやスタイリングの技術を総合的に習得。新郎様新婦様のヘアメイクと衣裳をトータルコーディネートするセンスを磨き、婚礼の場にふさわしい礼儀作法とマナーを身につけたスペシャリストを目指します。
トータルビューティ
アドバイザーコース
トータルビューティアドバイザーコース
美容全般の知識や技術だけでなく、販売力や提案力といったトーク能力も養うことでお客様の心に響くサービスを提供できる幅広い美容の分野で活躍するアドバイザー(美容部員)を目指します。
エステコース
エステコース
肌の基礎知識や化粧品の成分、美容機器の操作方法をはじめ、世界各国で人気のセラピーを実践で習得。サロンで働くスタッフにふさわしい言葉遣いや立ち居振る舞い、接客を身につけ、「あなたにお願いしたい」とお客様に選ばれるスペシャリストを目指します。
コリアンビューティ
コース
コリアンビューティコース
韓国のコスメ、肌の基礎知識や化粧品の成分、美容センスなど、様々な美容・コスメ分野で活躍できるアドバイザー(美容部員)を目指します。

現場で活きる実習

ヘアアレンジ実習
ヘアアレンジ実習

衣裳のイメージに合ったスタイリングのバリエーションを知り、コームの使い方やピンの打ち方など基礎をマスター。本格的なアップスタイルの技術までを習得します。
ブライダルヘアメイク
ブライダルヘアメイク

花嫁の美を際立たせるため、ドレスのデザインやトレンド、挙式のコンセプトに応じたメイク、ヘアアレンジを学びます。
メイク実習
メイク実習

ベーシックなナチュラルメイクから、ドレスや和装に合うブライダルメイクの技術までをトータルに習得。実習の中で、先生が個別にアドバイスしてくれます。
エステ実習
エステ実習

美容理論や皮膚生理学の知識を学び、基礎から上級レベルまで現役プロの先生から習います。エステ機器の操作やフェイシャル・ボディケアの技術を磨き、サロンで施術を行える技術を身につけます。
アロマテラピー実習
アロマテラピー実習

化粧品やアロマグッズに含まれる様々な香料を手にとり、その香りや効能を確かめます。正しい取り扱い方を学び、オリジナルのバスソルトやボディオイルなども作成します。
ネイルアート実習
ネイルアート実習

日常の指先の手入れ方法から、ワザを効かせたアートテクニックまで、トータルに学びます。お客様と近くで接するマナーやエチケットも学びます。
インターナショナルボディエステ
インターナショナル
ボディエステ


米国のストーンセラピー、ハワイのロミロミ、中国推拿をはじめ、タラソテラピー、アーユルヴェーダ、タイ古式マッサージなど世界のエステの技を磨きます。

在学中に資格取得

⽇本化粧品検定/JNECネイリスト技能検定/JNAジェルネイル技能検定/アロマテラピー検定/エステ技能認定/メイクアップ技能認定/ヘアアレンジ技能認定/ネイルサロン衛⽣管理⼠/ABC(アシスタント・ブライダル・コーディネーター)検定/パーソナルカラリスト検定/きもの⽂化検定/フォーマルスペシャリスト検定/ビジネス能⼒検定ジョブパス/硬筆書写技能検定
※「美容師国家資格通信教育」紹介制度により、美容師免許取得も可能

磨いたスキルを披露する

ヘア&メイクフォトコンテスト
全国の美容専⾨学⽣が美のテクニックを競う!

「フォトコンテスト」で、本学科2年⽣が⼊賞を連続で果たしました。
参加学⽣は⼀から⾃由な発想で作品をプロデュースし、ハイレベルなヘアメイクアップ技術とセンスを披露しました。
ヘア&メイクフォトコンテスト 入賞作品
DAIKANコレクション
ヘアメイク、エステ、ネイルなど、⼀年⽣が授業で培ったスキルを披露する本格的なビューティショー。

ヘアスタイリングの実演、学⽣がデザインしたネイルやヘアアレンジ作品も展⽰します。
DAIKANコレクション

現場を再現した設備

学内にある実習室は将来の仕事現場を再現した本格的な環境です。専門的な設備がそろった環境で、プロのスキルを実践的に学べます。

コリアンビューティールーム1
コリアンビューティールーム1

2023年4月に開設された韓国テイストの壁紙に囲まれたパウダールーム。韓国メイクについての講義や、実習を行います。
コリアンビューティールーム2
コリアンビューティールーム2

2023年4月に開設された韓国テイストの壁紙に囲まれたパウダールーム。韓国メイクについての講義や、実習を行います。
エステ実習室‗外観
エステ実習室‗外観

本格的なエステサロンを再現した実習室で、フェイシャルやボディの技術と接遇スキルを実践。お客様にとっての癒しの空間づくりが学べます。
エステ実習室‗室内
エステ実習室‗室内

本格的なエステサロンを再現した実習室で、フェイシャルやボディの技術と接遇スキルを実践。お客様にとっての癒しの空間づくりが学べます。
メイク実習室
メイク実習室

ヘアメイク実習やネイル実習を行う実習室です。

\夢を叶えた卒業生たち!/DAIKANから憧れのプロへ!

卒業生
実習で初めてメイク道具に触り、うまくできず悔しくて「絶対うまくなりたい!」と心に火がついたおかげで人を笑顔にできる素晴らしい仕事に出会えました。僕はボビイ ブラウンの製品も一緒に働くスタッフのことも大好きなので、日本全国にブランドの名前と魅力をさらに広めたいと思っています。社会で評価されるのは性別や学歴ではなく「個性」や「人間性」、そして「向上心」です。学生時代に学んだマナーや言葉づかい、努力する姿勢はメイク技術以上に大切だと感じています。

東 俊介さん ’12年卒業
(兵庫県立加古川南高校出身)
卒業生
ヘアメイク、エステ、ネイルといった美容全般のスキルはもちろん、検定などの資格、ビジネスマナー、英会話など幅広く学べるのが魅力で大阪観光専門学校に入学。クラスみんな仲が良く、先生と一緒に和気あいあいと学んだ2年間でした。またブライダルヘアメイクの仕事にはブライダルの知識も大切だと教わりました。ホテルでのブライダル研修や模擬結婚式、本当の新郎新婦様を募集して行う結婚式などを経験したこと、忌み言葉をはじめブライダルの専門用語や挙式の流れなどを把握していしていたことは就職後にとても役立ちました。

小丸 愛未さん  ’10年卒業
(京都府立東宇治高等学校出身)
卒業生
お客さまにトリートメントを行うたびにお客さま自身が理想の姿に近づけることで信頼関係を築けることの実感ができ、やりがいを感じます。感謝の言葉をいただけた時は嬉しさでいっぱいになります。大阪観光専門学校ではブライダル業界や美容業界などの知識を幅広く学ぶことができるので、自分に合った職業が見つかったり、さまざまな資格を取得でき夢に近づけます。また、学科を越えて交流もできるのでたくさんの友達ができることも魅力のひとつです。

永井 里歩さん ’18年卒業
(大阪府立豊島高等学校出身)
卒業生
メイクが好きで、人を綺麗にしたいと思い現在の仕事に就きました。お客さまに「ありがとう!」と言っていただけることや私のことを覚えてくださって再度来店していただいたり、とてもやりがいを感じます。 大学に行くか迷いながら美容学校を探していましたが大阪観光専門学校の体験入学に参加し、美容の知識の他にも社会人としてのマナーを学べると知り、学校の雰囲気もよく「ここだ!」と思いました。美容の知識やヘアメイクのスキルはもちろん、社会に役立つ知識を一から学ぶことができ"人"として成長することができました。

太田 玲奈さん ’19年卒業
(兵庫県立須磨東高等学校出身)

Q&A

Q. 髪色や服装などに制限はありますか?
A. 髪型や服装に制限はありません。おしゃれや自己表現を目いっぱい楽しみながら、学校生活を楽しんでいただきたいです!
ただし、服装の指定のある授業(実習など)や、就職活動や公式行事等、身なりを整えないといけない場面では、きっちりと状況に応じた、ふさわしい姿にしていただくという約束を前提としています。
Q. どのような授業を実施していますか?
A. 1年生前期でヘアメイクやネイルなど美容全般の基礎を学び、ヘアメイク・ネイル・エステ・着付け等後期以降各コースごとでさらに専門的な技術を学びます。
70%が実技授業の為より実践的な技術・知識を学べます。
Q. 学校やクラスの雰囲気は?
A. 少人数制で先生と近い距離で学べるため、わからないことがあっても気軽に質問できます!
「ブライダル発表会」や「DAIKANコレクション」等の学内イベントはイベントの成功に向けて、みんなで協力し合いながら一つのものを作りあげるため仲間を思いやる意識や、自然と協力しあえる気持ちが芽生える環境です!
Q. テストはありますか?
A. 前期/後期の期末に授業ごとのテストがあります。
テストの成績だけではなく、普段の授業の出席状況も成績に反映されます、
座学の授業はテストまたはレポートの提出、実技授業は実技テストがあります。
Q. 美容師免許は取得できますか?
A. ヘアメイクやネイル、エステなど、ビューティ関連の技術と知識の習得のための時間を確保するため、学科内のカリキュラムだけでは美容師免許を取得することはできません。
美容師免許を取得していなくても目指せることはたくさんあります。
また、「美容師国家資格通信教育」紹介制度を設けております。
本校に在学しながら通信教育を受けながら、美容師免許取得を目指すことができます!
もっと詳しく⼤阪観光専⾨学校のことが知りたい⽅は、ぜひ資料請求をして他校と⾒⽐べてみてください。

またじっくり相談したい⽅には、個別相談会も実施しています。
お気軽にお申込みください。
夢に向かって
まずは⼀歩を踏み出しましょう
⼤阪観光専⾨学校では、説明会や学科別の体験講座を実施するオープンキャンパスを開催しています。
業界の知識を学べるとともに、⼤阪観光専⾨学校が学びやすい環境かも試すことができます。

この機会をぜひご利⽤ください。
夢に向かう皆さんを、私たちは全⼒で応援します。
PAGETOP
PAGETOP
HOMEに戻る
LINE