top_img

トラベル業界ではお客様のご希望や夢を実現するために、
幅広い観光知識と提案力が求められます。
本学科では入学後に旅行業界の基礎を固めてから希望の分野に分かれ、
より深い知識と技術を持ったプロを目指していきます。

夢に直結する学びとサポート就職率100%を実現!
\夢を叶えた卒業生たち!/DAIKANから憧れのプロへ!
卒業生

◆仕事への想い
個人旅行の予約や発券などが私の仕事です。旅行も接客も大好きなので、毎日多くのお客様にお会いして、旅のお手伝いができるこの仕事にやりがいを感じています。学生時代に「海外研修旅行」に参加し、1年次はフランス・イギリス、2年次はイタリア・ドイツを訪れたことが、お客様への提案にとても役立っています。

◆DAIKANの魅力
私がDAIKANを選んだ理由は、体験入学の雰囲気が明るくフレンドリーだったから。就職活動の際は何でも相談できる先生から、企業情報や求人の細かい説明をはじめ、履歴書の書き方も丁寧に教わり、アドバイスもたくさん頂きました。マイペースな私がスムーズに内定を獲得できたのは、先生のおかげだと感謝しています。

佐藤 万里恵さん ’12年卒業(大阪府 大阪市立鶴見商業高校出身)
卒業生

◆仕事への想い
カウンターで、接客や旅行全般の手配を担当しています。繁忙期には20人ほどのお客様が番号札を手に待っていらっしゃることもあり、1日の業務を終えるとスタッフみんなで達成感を味わっています。最近、異動して来られた所長がDAIKAN出身だと知り、力になれるよう頑張りたいと思っています。

◆DAIKANの魅力
DAIKANで学ぶ地理や観光地の知識は、ダイレクトに業務に役立ちます。それをベースにして、自分で旅行をすることも大切。ただ情報を収集するのではなく、自分が旅を楽しんでこそお客様に確かな提案ができるものです。長期の旅行に行ける在学中に、どんどん出かけることをお勧めします。

宮本 恵里さん ’09年卒業(奈良県立西の京高校出身)
卒業生

◆仕事への想い
旅行カウンターで、個人旅行の受付やチケットの予約・手配などを担当しています。お客様に旅行プランの作成を求められることも多いので、学生時代の添乗研修や友達と行った国内・海外旅行の経験を活かしご提案しています。「ありがとう」と言われることが嬉しく、さらにがんばろうとやる気がでます。

◆DAIKANの魅力
私がDAIKANを選んだ理由は、国家資格の対策授業があったから。対策授業では先生がとても一生懸命に教えてくださり、私は国家資格の国内・総合ともに合格できました。就職活動で、面接官の方に資格取得をとても評価していただけて嬉しかったです。皆さんもこの学校で目標に向かってがんばってください。

吉田 亜美さん ’12年卒業(徳島県立鳴門高校出身)
卒業生

◆仕事への想い
私は日帰りバス旅行から新幹線での団体旅行、海外ツアーまで様々な旅を添乗しています。入社当初は緊張で夜も眠れなかった私ですが、今ではお客様から「笑顔がいいね」と褒められたり、「天職だね!」と言われたり、ツアー後のアンケートで満足率の高い評価を頻繁に頂けるまでに成長できました。

◆DAIKANの魅力
将来は旅行の仕事と決めているなら、大学よりも専門学校が良いですよ。私も迷いましたが、2年間で国家資格の取得を目指してがんばることで、実務で役立つ地理など知識をすごく増やせました。それにDAIKANなら、旅行会社の求人も多いです。本当にやりたい仕事に出会えますよ。

土井 孝則さん ’12年卒業(奈良県立大和広陵高校出身)
卒業生

◆仕事への想い
添乗員のお仕事を経て、現在は営業として中学・高校の修学旅行の企画から添乗までをトータルで担当しています。とてもハードな仕事ですが、1~2年かけて創り上げた旅行に添乗し、生徒さん達が楽しむ姿を見られるのは最高の瞬間です。「ありがとう」の言葉をいただく度に大きなやりがいを感じています。

◆DAIKANの魅力
実践授業では添乗員として現場に出たり、バス車内でのアナウンスを行ったり、さまざまなな経験ができました。座学だけでは学べない、臨機応変な現場力を身につけることができました。DAIKANで過ごす2.5年間は本当にあっという間ですが、いろんな所に出かけ、いろんな人と出会えるので、視野がすごく広がりますよ。

松村 直人さん ’10年卒業(大阪府 私立大阪商業大学高校出身)
卒業生

◆仕事への想い
私は、主にWeb経由で旅行のお見積を依頼される個人や企業のお客様に対して、プランニングから提案、手配、添乗、精算までを行っています。旅の最初から最後までを一貫して担当するので、やりがいがあります。お客様に信頼していただけるような対応ができるよう、日々奮闘しています。

◆DAIKANの魅力
観光系の大学や専門学校のオープンキャンパスに多数参加して、DAIKANに決めました。人と接するのが好きな人たちが集まったアットホームな校風で、旅行業に必要なことが実践的に学べる環境が整っています。授業での経験を活かせるよう、目標を持って努力することが大切だと思います。

前山 善基さん ’16年卒業(大阪府 大阪市立汎愛高校出身)
卒業生

◆仕事への想い
現在、旅行会社で代理店への営業を担当しています。自社の旅行商品の魅力を伝えるため、時には取引先に何度も足を運ぶことも。お客様に熱意が伝わり、新規のご予約をいただけた時はとても嬉しくやりがいを感じます。これからも「君に任せたら大丈夫」と信頼していただける営業担当を目指して頑張ります。

◆DAIKANの魅力
実際に旅行会社で働きはじめて思うのは、DAIKANで学んだことは何一つ無駄がないということ。旅行業や観光地理の知識はもちろん、先生方が授業で聞かせてくれる経験談や豆知識も、お客様との会話に役立っています。そして何より、人と人との繋がりの大切さを学べたことが、今の私の力になっています。

谷上 喜美さん ’17年卒業(兵庫県立武庫荘総合高校出身)
卒業生

◆仕事への想い
メディア営業課に所属し、旅行商品の手配からお客様対応、添乗までを担当。韓流系アーティストのファンミーティングツアーなど、他社と差別化を図った商品に携われてやりがいを感じています。参加されるすべてのお客様に笑顔になってもらいたいという想いで取り組んでいます。

◆DAIKANの魅力
DAIKAN時代は、入学前から旅行業界への夢を持った仲間ができたことで、学びへの意欲が刺激されました。おかげで、旅程管理主任者の資格取得や韓国語の勉強などに全力で取り組むことができました。自分のやる気を引き出してくれる環境で学ぶことが、夢を叶えるカギになりますよ。

京井 未歩さん ’15年卒業(大阪府立懐風館高校出身)
PAGETOP