葬祭
ディレクター学科

2年制

心を癒すセレモニーをつくる

2年間の充実したカリキュラムで基礎から専門知識まで、葬祭のプロに必要な全てを学びます。 また、ご遺族に心から寄り添う人間力を養います。

\目指せる職業/

葬祭ディレクター
葬祭ディレクター
フラワーコーディネーター
フラワー
コーディネーター
セレモニースタッフ
セレモニースタッフ
司会進行スタッフ
司会進行スタッフ
納棺師
納棺師

葬祭ディレクター学科
3つの学びの特長

1 葬祭ディレクター技能検定2級の
受験資格が得られる!
大阪観光専門学校は「葬祭ディレクター技能審査協会」が定める教育条件を満たした認定校です。
通常、資格取得には2年以上の実務経験が必要ですが、当校では在学期間中に受験資格が得られます。
筆記試験以外に、ご遺族との打ち合わせの接遇、葬儀告別式の司会、会場設営の幕張実技試験があります。
葬祭ディレクター技能検定2級の受験資格が得られる!
葬祭ディレクター技能審査協会 
試験の実施について 

https://www.sousai-director.jp/juken.html
2 有名葬儀社で
長期インターンシップができる
大阪観光専門学校では、実際のセレモニーホールなどでインターンシップを行います。
現場で実践経験を積みながら、ご遺族から「ありがとう」と言っていただけることもあります。
葬祭業のやりがいを感じられるのもインターンシップの魅力の一つです。
有名葬儀社で長期インターンシップができる!
3 2022年度 就職率100%!
活躍できる人材を育成
葬祭業は故人様の想いやご遺族に寄り添って、一度しかないご葬儀を悔いなく送っていただくためにサポートする重要な仕事です。 この仕事に必要なことは、葬儀の知識や現場での対応力、資格・経験はもちろん、ご遺族の要望をくみ取り、寄り添う、高いコミュニケーション力が求められます。
大阪観光専門学校では、葬祭業に求められる知識・経験・コミュニケーション力を高めるカリキュラムで、就職先で活躍できる人材を育成します。
内定実績
2022年度
株式会社栄光堂セレモニーユニオン
双葉トータルケア株式会社
株式会社三重平安閣
株式会社さくら祭典
株式会社吹公社
株式会社出雲殿
株式会社CSCサービス
株式会社 川上葬祭
株式会社レック
プリペット株式会社宝塚動物霊園本院
2021年度
株式会社 花駒
株式会社日本セレモニー
ライフアンドデザイン・グループ 株式会社株式会社吹公社
株式会社レクスト関西
双葉トータルケア株式会社

2つのコース

葬祭ディレクターコース
葬祭ディレクターコース
お葬式や一周忌などの「お別れのセレモニー」は、亡くなられた方やご家族の心を慰める大切な儀式です。その様々な催しをサポートする葬祭ディレクターを目指し、冠婚葬祭全般のしきたりや接客マナー、宗教観などを幅広く習得します。
メモリアルフラワー
コース
メモリアルフラワーコース
葬儀に欠かせない装花を、仏式、神式、キリスト教式にわけて、宗教葬における役割を理論面から学び、生花祭壇をつくる実習を行います。また供え物としての花飾りも学びます。

在学中に資格取得

葬祭ディレクター技能審査2級/フラワー装飾技能検定3級/マナープロトコール検定3級/パーソナルカラリスト検定/和装着付認定/きもの文化検定/未生流中山文甫会免状/ビジネス能力検定ジョブパス/硬筆書写技能検定/サービス接遇検定

現場を再現した設備

学内にある実習室は将来の仕事現場を再現した本格的な環境です。専門的な設備がそろった環境で、プロのスキルを実践的に学べます。

葬祭実習室
葬祭実習室

本物の祭壇を教室に設定しています。祭壇の組み立て、解体を行うことで、祭壇の役割や意味を学習します。
また、葬祭に関する作法やマナーなどをより実践的な環境で学習します。
おもてなしルーム
おもてなしルーム

畳敷きの実習室です。ここでは、本物の棺を用いた納棺実習の授業を実施します。
また、和装の着付けなどの授業も行います。

\夢を叶えた卒業生たち!/DAIKANから憧れのプロへ!

卒業生
キリスト教のお葬式のためのアレンジやスタンド装花をつくる仕事をしています。お花の仕入れから飾りつけまで、ご遺族のご要望を形にできるよう心を込めて取り組む中で、お花に心が慰められたとお礼を言われたり、お葬式から1年後に「またあなたにつくって欲しい」と依頼されるなど、自分の役割の大切さを実感しています。大阪観光専門学校では圧倒的な実習量でスキルを伸ばせます。私は難関とされるフラワーの資格を短期間で取得することができました。この仕事はお花だけでなく人とも関わる仕事なので、在学中に正しい言葉づかいやマナーをすべて身につけることができ、とても役立っています。

緒方 りえさん ’11年卒業
(熊本県立水俣高校出身)
卒業生
この業界を目指したきっかけは『珍しい職業だな』という好奇心からですが、学校説明会に参加して葬祭ディレクターがどんな仕事なのかを学んだ上で入学しました。当学校では、さまざまな学科があり交流を通じて業界について学びながらも、柔軟な考えを持ち続けられる点が魅力です。今のお仕事では、全て一貫して仕事ができるようになることにやりがいを感じています。普段の生活の中では馴染みのない業界なのですが、独特の雰囲気(空気感)にも驚かず、すぐに受け入れられるという点は専門学生の強みだと思います。

小柳 侑芽さん  ’19年卒業
(私立佼成学園女子高等学校出身)
卒業生
この業界を目指そうと思ったきっかけは、母親の葬儀をきっかけに自分もこうでありたいという理想像ができたからです。学校の雰囲気が自分に合っていると思い、当学校に入学。ここでは、自分の悪いところもいいところも包み隠さず教えてくれたり、マナーを授業で学べたことは本当によかったと思っています。また、就職活動では全面的にサポートしてくれたので、安心して面接に挑むことができました。

河原 みゆきさん ’19年卒業
(私立佼成学園女子高等学校出身)
卒業生
人の役に立つ仕事や誰かのためになる仕事は世の中にたくさんありますが、人生の最期に役に立つことができる仕事は葬儀の仕事だと思い、志望しました。学科の先生方は実際に現場で働いている方が多いので、葬儀の今を知っていますし、何よりも経験が豊富です。非日常な葬儀までの流れなど何もかも分からないという方も少なくありません。そんな方々の役に立つことができるのが、この仕事の大きなやりがいだと思います。将来のことを決めるのは大きな勇気が必要だと思いますが、とても頼りになる先生方や先輩、なにより同じ道を志す友人がたくさんいます。後悔しないように今できることを全力で頑張ってください。

倉部 里緒さん ’19年卒業
(東京都立成瀬高等学校出身)

Q&A

Q. 髪色や服装などに制限はありますか?
A. 髪型や服装に制限はありません。おしゃれや自己表現を目いっぱい楽しみながら、学校生活を楽しんでいただきたいです。
ただし、服装の指定のある授業(実習など)や、就職活動や公式行事等、身なりを整えないといけない場面では、きっちりと状況に応じた、ふさわしい姿にしていただくという約束を前提としています。
Q.どのような授業を実施していますか?
A. 葬祭業界のことはもちろん、関連する事も多く学んでいただけます。
葬儀の歴史や、お墓、仏壇、今のトレンドなども学び、儀礼を学び残しつつ、新しい葬送の形を作り上げる事を継承していきます。
業界出身の先生や、企業様からも講師をお呼びし、葬儀に携わる者として大切なマインドを学ぶ事が出来ます。
Q. 葬祭業界で働くために必要な資格などはありますか?
A. 在学中に取得をすれば問題ないので、1年生や2年生の夏休みで取得をされている方が多いです。
絶対に取得しないと採用が無いわけではありませんが、多くの会社の求人の募集要項に運転免許の記載があります。
Q. 葬儀業界で働けるのか不安です・・・
A. 1年生の間に、2週間インターンシップに参加いただける制度を整えております。
現場では、楽しい事も厳しい事もしっかり学んでもらいます。
また、業界にはたくさんの会社があり、自分自身がどんな働き方をしたいのか、どんな会社で働きたいのかを知ることができるいい機会ともなります。
Q. 業界にはどんな職種がありますか?
A. 葬祭ディレクター、湯灌・納棺師、花祭壇師の他、仏壇仏具・お墓の販売などもあります。
また、最近では動物葬儀や、海洋散骨などに携わる仕事もあります。
もっと詳しく⼤阪観光専⾨学校のことが知りたい⽅は、ぜひ資料請求をして他校と⾒⽐べてみてください。

またじっくり相談したい⽅には、個別相談会も実施しています。
お気軽にお申込みください。
夢に向かって
まずは⼀歩を踏み出しましょう
⼤阪観光専⾨学校では、説明会や学科別の体験講座を実施するオープンキャンパスを開催しています。
業界の知識を学べるとともに、⼤阪観光専⾨学校が学びやすい環境かも試すことができます。

この機会をぜひご利⽤ください。
夢に向かう皆さんを、私たちは全⼒で応援します。
PAGETOP
PAGETOP
HOMEに戻る
LINE