ホテル学科 Department of Hotel 2年制

Hotel

誰かの特別な日を
あなたのホスピタリティでもっと特別な日にできる
About

姉妹校総計 6,357名以上就職

外資系ホテル
226名以上
御三家ホテル
114名以上
テーマパークホテル
172名以上
国内ホテル
1,314
名以上
有名ホテル就職実績多数!

外資系ホテルリッツカールトン、ハイアットリージェンシー、ヒルトンホテル等

御三家ホテル帝国ホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオータニ

テーマパークホテル東京ディズニーランドホテル、ホテルユニバーサル

国内ホテル星野リゾート、東急ホテルズ

AMANEMU(アマネム)/志摩リゾートマネージメント株式会社/ANAクラウンプラザホテル神戸/HOTELTIAD(愛グループ・株式会社日本セレモニー)/TheOkuraTokyo/W大阪(ジャパン・ホテル・マネジメント株式会社)/エースホテル京都/コンラッド大阪/ザ パーク フロントホテル アットユニバーサル・スタジオ・ジャパン/スターゲイトホテル関西エアポート/セルリアンタワー東急ホテル/ハイアットリージェンシー大阪(現グランドプリンスホテル大阪ベイ)/ハレクラニ沖縄/ヒューイットリゾート那覇/ホテル ユニバーサル ポート/ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ/ホテルオークラ京都(株式会社京都ホテル)/ホテルグランヴィア京都/ホテル近鉄ユニバーサル・シティ(株式会社近鉄・都ホテルズ)/ホテル日航奈良/ロイヤルホテル/株式会社共立メンテナンス/株式会社東急ホテルズ/帝国ホテル 大阪(2022年度実績)

など

  • Point 01

    充実した授業と圧倒的な就職実績 就職後に活躍する人材を
    育てるカリキュラム

    おもてなしの最高峰
    即戦力として業界の期待に応える
    スキルを身につける
    2025年「⼤阪・関⻄万博」に向けてますます需要が⾼まる⽇本のホテル業界。
    すべてのお客様に通⽤するハイレベルな接客マナーと、⼼の⾏き届いたサービスのテクニックが求められます。
    大阪ホスピタリティ・アカデミーでは深い知識と技術を持ったプロを⽬指します。
    コミュニケーション能力 プロのスキル 実務経験
  • Point 02

    即戦力の学びで、現場で大活躍! 現場の第一線で
    活躍する卒業生

    • 即戦力になれる力を
      身につけることができました!

      冨井 康平さん

      兵庫県立西宮今津高校出身

      2022年 卒業

      勤務先

      ホテルニューオータニ大阪

      お客様と関わるのが好きで、かっこいい一流のホテルマンになりたいと思っていました。ホテルの事を専門的に学ぶことができ、即戦力になれる力を身につけることができると感じ、大阪ホスピタリティ・アカデミーへの入学を決めました。入学前から学べる「就職サポート授業」では、クリスマスの時にみんなでケーキを作ったことが思い出です。当校ではホテルの事をたくさん学び、更に、社会に出た時に困らない力も身につけることができました。

    • 業界でのアルバイト経験で
      進むべき道に確信を持てました!

      谷口 美月さん

      鹿島朝日高等学校出身

      2023年 卒業

      勤務先

      帝国ホテル

      接客が好きで、ホテルマンになりたいと思い、大阪ホスピタリティ・アカデミーへの入学を決めました。学生スタッフの経験を通して、違う分野の仲間たちとの交流や、広い視野を持つことができ、自身の成長につながりました。また、ホテルでのアルバイトも経験し業務の内容が自分に向いていることがわかり、貴重な経験となりました。現在は、ハウスキーパーとして、様々なお客様のご要望にお応えし、「さすが帝国ホテルですね!」と喜んでいただくことにやりがいを感じています。

  • 学べること
    宿泊基礎知識 フロントサービス知識 料理知識 ホテル概論 ホテル実務検定対策 宴会サービス 料飲基礎知識 ハウスキーピング 美しい日本語 ブライダル技能検定対策 ビジネス能力検定対策 ペン字指導 観光英語 英会話 コミュニケーションマナー 接客マナー セルフプロデュース 就職対策 PC実習
  • こんな人にオススメ!
    ホテル業界に関わりたい!ホスピタリティを学びたい!お客様に喜んでいただく仕事に就きたい!海外のホテルで働きたい!テーマパークホテルで働きたい!コンシェルジュってかっこいい!お客様が泊まりたいと思うプランを作りたい!バーテンダーに憧れる!語学を活かせる仕事に就きたい!

充実した授業と圧倒的な就職実績 有名ホテルの現場を学び「即戦力」を身につける7つのコース

  • ホテルに関してマルチで活躍できる存在へ ホテルマネジメントコース
    宿泊・宴会・料飲などホテル業務全般を学び、あらゆる部門で活躍できるホテルのプロを養います。実践的な能力はもちろん、おもてなしの心をはぐくみます。
  • サービスのマナーを追及する ホテルフロントコース
    ホテルの第一印象を決めるといわれるフロントスタッフを養成。チェックインからチェックアウトまでの業務の流れとサービスマナーを体得します。
  • 一流の外資系ホテルで輝く 国際ホテルコース
    洗練された一流の外資系ホテルで応対できる、語学力を生かしたサービスを習得。世界各国から訪れるお客様に対応できるコミュニケーション能力を養います。
  • エンターテイナーなホテリエへ テーマパーク&リゾートホテルコース
    人を楽しませるホテリエを目指し、接客の基本からホテルを魅力的に演出するエンターテインメント性など、豊かな発想力を身につけます。
  • レストランスタッフを極める レストラン・カフェバーコース
    サービスマナーや立ち居振る舞いを身につけ、レストランスタッフやバーテンダー、バリスタを目指すコース。料理や飲料の知識、テーブルセッティング、スィーツ・カフェの基本の専門知識を学び、おかし作りやラテアートなど実践につながる技術を修得します。
  • 英語力を特化したコース ホテル留学コース
    1年次前期に語学力を磨き、4カ月間の留学でさらに英語力を強化。語学力を武器にワンランク上の就職を目指します。
  • IoT技術を活用した業務効率化を進める人材に ITサービスコース
    ホテル業界に今求められるのはIT知識。IT技術を活用してサービス改善・業務効率化などを図った「スマートホテル」で入社後すぐに活躍できる人材を目指します。

有名ホテルの現場を学び
「即戦力」を身につける!
現場に直結の専門授業

本物のホテルやレストランでの研修が多いのは、企業と強いつながりを持つ本校ならでは!現場にしかない独特の空気感を在学中から体験し、おもてなしのすべてを学びます。すでに現場で活躍する先輩たちや、企業の担当者の話を聞けることも大きな魅力。憧れの場所で働くドキドキ・わくわく感がいっぱいです。

豊富なカリキュラム 1年間の時間割例

1年次 / 前期
Mon Tue Wed Thu Fri
1時間目9:20-10:50 英会話 宿泊
基礎知識
料理知識 宴会サービス TOEIC
2時間目11:00-12:30 ビジネス
マナー検定
対策
フロント
サービス知識
ホテル
実務
検定対策
英会話 SPI対策
3時間目13:20-14:50 ペン字指導 PC実習① ホテル
概論
英語指導
4時間目15:00-16:30 美しい日本語 宴会サービス 担任ゼミ
5時間目16:40-18:10 料飲基礎知識
1年次 / 後期
Mon Tue Wed Thu Fri
1時間目9:20-10:50 PC実習② セルフメイク 就職ゼミ ダンディズム
講座
一般常識
2時間目11:00-12:30 ホテル
予約システム
英語指導 セルフ
プロデュース
接客
マナー
英会話
3時間目13:20-14:50 英会話 美しい
日本語
TOEIC ホテル
関連知識
4時間目15:00-16:30 英語面接
対策
ホテル研究 コミュニ
ケーション
マナー
5時間目16:40-18:10

PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP!

PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP! PICK UP!

PICK UP! 鉄道サービス学科 注目の授業

  • ソムリエ&
    バーテンダー演習
    洋酒などドリンクの幅広い知識や、美しい所作・シェイカーでのシェイキングをマスター。お客さまへの接客マナーも身につけます。
  • H.R.S.対策セミナー
    国家資格である「レストランサービス技能士」は専属の講師が徹底指導。座学と実技の試験に向け特別講習も設けています。

学びをアウトプットし、
より実践的な力を身につける
全国教育イベント&成果発表会

大阪ホスピタリティ・アカデミーでは自身の「成長」を実感する学びとして、学んだ知識や技術をアウトプットできる機会をたくさん設けています。
全国規模のホスピタリティ・アカデミーだから開催できる「全国コンテスト」で各ジャンルの一流審査員から評価していただけます。

My Hotel Presentaiton お客様にお届けしたい理想のホテルを考える

東京、名古屋、大阪、福岡にある姉妹校のホテル学科の学生が集まり、自身が新しくホテルを建設し、経営するとしたらどのようなホテルが良いか?をテーマに企画・立案を行いプレゼンテーションを行うコンテストを実施!2023年度大会において大阪校が優勝の栄誉に輝きました!

Field trip

ホテル成果発表会 大切な家族をゲストに迎えて、本物のホテルでサービスを披露

2年間の学びの集大成を披露する、特別なイベントです。自分たちの家族を招待し、本格的なレストランサービスを行います。参加したご家族の方からは、「自宅で見せる姿とは違う真剣な姿が見られて本当に嬉しかった」と喜びの声がたくさん寄せられています

Hotel Accomplishments

カクテルコンペティション全国大会 バーテンダーとしての技術を競い合う

東京・名古屋・大阪・福岡全国4エリアの姉妹校が合同で行うカクテルコンペティション。各校より2名が選抜され、オリジナルレシピを考案し、所作、テイスト等あらゆる角度から、カクテル技術の腕を競い合います。審査員は現役バーテンダー、ホテル業界で活躍するプロフェッショナルのみなさんです。将来、業界で活躍するためにカクテルコンペティションを通じて高い技術力を身につけ、サービスのプロとして、お客様をおもてなしする心構えを学びます。

Cocktail

全国の超一流ホテルで インターンシップ

企業とのつながりが強い21世紀アカデメイアとの連携企業数は合計352

帝国ホテル東京/ホテルオークラ/ホテルニューオータニ/ウェスティンホテル/パークハイアット 東京/
グランド ハイアット/マンダリン オリエンタル 東京/ミリアルリゾートホテルズ/
ヒルトンホテル/オリエンタルランド/星野リゾート/ホテル ユニバーサル ポート 等

  • 高橋 真登くん

    ホテル学科 外資ホテルコース 2年生

    インターン先

    株式会社ニュー・オータニ(東京)

    8月~9月の夏休みを利用して、東京にあるホテルニュー・オータニ様のインターンシップに参加いたしました。ハウスキーピングや、ランドリーサービス、備品の手配や管理の業務を行いました。
    シティホテルへの就職を目指しており、現場で学ぶ経験は貴重だと思い応募しました。
    寮生活となり、環境に慣れるまでは大変でした。また、海外からのお客様が多く宿泊されていることもあり、英語での接客や対応が難しかったです。
    楽しかったことは、スイートルームのメイキングや備品の手配に携わることができたことや、夜勤の際、実際の客室で仮眠をとることができた点です。また、お休みの日には、東京観光も楽しむことができました。
    業務において他部署との連携やチームワークの大切さが重要だと感じました。大変でしたが、貴重な経験となり、授業や就職活動においても大きく役立ちました。

  • 樋口 さくらさん

    ホテル学科 ホテルコース 2年生

    インターン先

    ベイリゾートホテル小豆島

    小さいころに、家族で小豆島へ旅行に行ったことが、鮮明に記憶に残っていました。憧れのホテル業界への就職を目指すにあたり、思い出の地場所でホテルの仕事に携わりたいと思い、参加をいたしました。学校の仲間と一緒ではなく、一人で参加しました。不安な部分も多かったのですが、ホテルのスタッフのみなさんや、職場で出会った仲間たちにも支えられながら、料飲サービスの業務を行うことができました。お客様と笑顔で会話することができてとても楽しかったです。参加してみて学んだことは、挑戦してみることの大切さです。慣れない環境で大変なことも多かったですが、インターンシップに挑戦してみて本当によかったです!

本物のホテルが校舎の中に!? 現場を再現した設備

Trainingroom
  • ホテルフロント実習室

    ホテルフロントにおける宿泊予約やインフォメーション、チェックインなど、幅広い業務への理解を深めます。

  • 宿泊実習室

    本物の客室を再現した設備を使い、ホテル客室係に求められる専門知識やベッドメイクなどのテクニックを学びます。

日本一を輩出! Flair Bartending Competitions(フレアバーテンダーの全国大会)で
当校卒業生が日本一に!
Competitions

津野 裕太さん

ホテル学科
テーマパーク&リゾートホテルコース

2010年卒業

喜びの声が続々! 大阪ホスピタリティ・
アカデミーで
夢を叶えた卒業生の声

  • 元プロの先生からの学びが
    今の業務に役立っています。

    庄司 由惟さん

    大阪府立富田林高等学校出身

    2023年 卒業

    勤務先

    大阪観光ホテル株式会社

    現在は帝国ホテル大阪で、お客様のお荷物を運んだり、館内やお部屋の案内等を担当するベル業務をしています。夢だったホテルウーマンになるために、業界への就職率の高さや、AO2.5教育制度に魅力を感じて大阪ホスピタリティ・アカデミーへの入学を決意しました。元ホテルマンの先生から教わった実習授業が今の業務に役立っています。業界の楽しさや厳しさを知ることができ、他の学校では学べないスキルや知識を身につけることができました。自分がしたいことを精一杯できる環境が整っています。

  • 先生や友達に助けられ
    夢を叶えることができました!

    張尾 一平さん

    大阪府立豊島高等学校出身

    2021年 卒業

    勤務先

    ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

    高校生の時からホテル業界で就職したいという夢がありました。
    人の役に立つ仕事であり、笑顔にできるお仕事に憧れていました。お客様から「ありがとう」の言葉や笑顔を見た時は、とてもやりがいを感じます。大阪ホスピタリティ・アカデミーはホテル業界への就職実績があり、多くの先生や友達に助けられ就職活動に励むことができました。就職に関するサポートがあるので、自分の夢を叶えることができる学校です。

  • 夢への道のりを
    全力でサポートしてくれます。

    川原 亜門さん

    兵庫県立神崎工業高等学校出身

    2023年 卒業

    勤務先

    コンラッド大阪

    大切な人との時間をより一層楽しんでいただきたい…そんな思いから、ホテルで働いてみたいと思うようになりました。大阪ホスピタリティ・アカデミーを選んだ理由は、私がホテルマンになるために全力でサポートしていただけると思ったからです。実際に、ホテル業務に必要な立ち居振る舞いや言葉遣いなど、現場で必要な知識や技術を学ぶことができました。レストランサービスの業務と共に、語学力の向上とワインソムリエの資格取得を取得できるよう努力を続けています。

独自の採用イベントで
誰よりも早く内定を勝ち取る!
career support

業界EXPO

21世紀アカデメイアの学生だけが参加できる特大就職サポートイベント。全国から様々な企業が大集結!活躍中の先輩から採用担当の方まで、業界の詳しいお話を直接聞くことができます。参加企業は1000社以上!

在校生の声 ホテル学科の魅力

Student's voice
  • 中本 結花さん

    ホテル学科 テーマパーク&リゾートホテルコース 2年生

    授業は実習も多くて楽しいです!
    同じ目標を目指す仲間たちと頑張ってます!

    ホテル学科の授業は座学だけでなく、実習もあり、とても楽しくホテルについて学ぶことが出来ています。先生方ともとても距離が近く、なんでも相談しやすいです。友人も同じ業界を目指している子ばかりなので互いに助け合いながら就職活動を頑張っています!!

  • 喜多 衣桜里さん

    ホテル学科 ホテルコース 2年生

    様々な経験ができて充実しています!
    違う分野の学生たちとの交流も楽しい!

    私は、就職サポート授業より参加しており、入学前に業界のことを勉強し、友達も作ることができました。入学後も7つの検定の取得や、インターンシップに参加したり、全国コンテストである「接客マナーサービスコンテスト」の代表に選ばれたりと充実した毎日を過ごしています。また、21世紀アカデメイアの学生だから経験できる「クロスオーバー・フライデー」にも参加し、違う分野の学生たちと一つのものを作り上げることにより、新たな価値観に出会いとても良い経験となっています!

よくある質問 FAQ

就職率について教えてください。
学校での授業、資格取得等による専門知識の習得と、業界アルバイトやインターンシップ等、実際の業務に触れる機会や、業界EXPOや企業説明会、就職指導等による就職へのサポート体制が確立されているため、ホテル学科では例年、ホテル・旅館業界への就職率100%を達成しています。
インターンシップはありますか。
はい。日本全国のホテル・旅館より求人票が届きますので希望者は夏期・冬期休暇を利用してインターンシップに参加できます。
どのような先生がいますか。
ホテル学科には1名の専任講師が在籍しております。
授業では教科ごとに約15名のホスピタリティ業界出身の先生が講義を行っております。
入学後、座学以外で授業や研修はどのようなものがありますか。
各実習室を使用した専門的な実技指導から、ホテルを利用しての見学会ツアーやテーブルマナー研修、親御様を招待してのホテルサービス発表会などがございます。
ホテル業界の採用担当者からお話を聞ける機会はありますか。
ホテル学科では、業界EXPOに加えて、1年生の春期休暇中に数十社ものホテル様から来校をいただき学生に向けた説明会を実施いただいております。