鉄道サービス学科

2年制

就職率97.6%(2021年度卒業生実績)

学科創設より長い間、鉄道業界との結びつきを強めてきた本校では、運転士・車掌など全国に数多くの卒業生を輩出しています。

総計(東京・名古屋・大阪・九州)
2,887名 就職︕

JRグループ会社
1,015

その他の鉄道会社
817

\夢を叶えた卒業生たち!/DAIKANから憧れのプロへ!

◆仕事への想い
現在、新幹線運転士として新大阪〜東京間に乗務しています。一度に1300人以上のお客様を日本各地へとご案内できるこの仕事は、鉄道業として最高の舞台。日々、新幹線をご利用されるお客様お一人おひとりの夢やご希望を大切にしながら、目的地まで安全で快適な運転を心がけています。

◆大阪観光専門学校の魅力
学生みんなの笑顔が絶えず、いつも自然体でいられる学校でした。在学中は先生の紹介で添乗員のアルバイトを経験し、お客様の心を素早く読み取る洞察力を養うことができました。大阪観光専門学校で観光業界に通じるおもてなしの心を学べたからこそ、どんな時も自然とお客様に寄り添った行動ができています。

井上 翔平さん ’09年卒業(大阪府立枚方津田高校出身)

小学生時代、東海道新幹線の乗務員に憧れてこの業界を目指しました。インターンシップで駅務実習があり、学生時代の約2年間でいち社会人として働ける環境があるので成長していけると感じ、入学を決めました。教室や運転シミュレーターなど設備がとても充実していて、電車が動く仕組みを一から知ることができ、とても勉強になりました。同じ目標を持った仲間が近くにいて、互いに切磋琢磨しながら成長できる2年間になると思うので、自分の夢を叶えるために頑張ってください!

髙田 勇人さん  ’19年卒業(習志野市立習志野高等学校出身)

運転士として初めて運転した時の緊張は今でも忘れられません。特にラッシュ時は大勢の命を預かる責任は重く、誇りある仕事です。運転技術はもちろん、トラブルに落ち着いて対処できる豊富な知識と精神力が必要です。私は高校時代から運転士になると決めていたので大学進学は考えず、就職実績の高い大阪観光専門学校を選びました。みなさんも諦めずに、この学校で夢を追ってください。

坪倉 貴志さん ’07年卒業(国立大阪教育大学附属高等学校池田校舎出身)

◆仕事への想い
幼い頃から鉄道業界で働くのに憧れており夢でした。朝と夕方のラッシュ時は、たくさんのお客様を乗せて運行しているので、さらに責任と共にやりがいを強く感じます。

◆大阪観光専門学校の魅力
業界への就職実績が高く、また入学前から業界の知識を学べる「就職サポート授業」があり大阪観光専門学校への入学を決めました。幼い頃から鉄道業界で働く事が夢でしたが「就職サポート授業」で学ぶうちに、鉄道業界を目指すんだと気持ちが強く芽生えました。同じ夢や目標を持った仲間がたくさんいるからこそ夢に向かって自分自身が成長する事ができました。

大北 冬馬さん ’18年卒業(私立奈良育英高等学校出身)

わたしは車掌になりたくて大阪観光専門学校に入学を決めました。同じ夢を持つ仲間と切磋琢磨し優しく温かい先生方に支えられ無事に夢を叶えることができました。また、鉄道の知識をはじめ、接客のあり方について一から学べるので人として成長することができました。現在は大阪観光専門学校で学んだことを生かして、お客さまの安全に直接関わる業務を行っています。電車の扉の開閉、車内案内放送を主に行っていますが、責任感を感じるとともに目的地まで問題なく業務を終えたときはやりがいを感じます。また、この先も上の役職にいけるよう日々勉強しています。

園田 夏実さん ’19年卒業(兵庫県立農業高等学校出身)

◆仕事への想い
ドアの開け閉めやお客様の案内など、東海道新幹線を支える一員として日々業務を担っています。海外からのお客様も増えたり、小さなお子様が手を振ってくれるためとても誇りに感じます。

◆大阪観光専門学校の魅力
大阪観光専門学校は就職実績がとても良く入学を決めました。また、入学前から同じ夢を持つ仲間と出会えたことで高い意識を持つ事が出来ました。就職活動の際も、友達や先生の手厚いサポートがあり乗り切る事が出来ました。また、接客業で大切な「お客様を想う気持ち」を学び、今でも大切にしています。

渕上 佳祐さん ’16年卒業(大阪府立城東工科高等学校出身)

正社員になる目標を達成することができ、より一層乗務員として成長していきたいと思います。入学の決め手は、就職率の高さと学校の明るい雰囲気でした。授業で修得した鉄道・地理の知識は、入社後すぐに活用でき、基礎知識をしっかり学べてよかったと思います。

宮迫 聖也さん ’13年卒業(佐賀県立武雄高等学校出身)

◆仕事への想い
駅の業務は幅広い年代の多くのお客様がご利用になり、人と関わる仕事の中でとてもやりがいがあります。また、「ありがとう」や「助かりました」と言って頂ける事がとても嬉しく思います。

◆大阪観光専門学校の魅力
入学前から業界の知識を学ぶ事ができる「就職サポート授業」があり、大阪観光専門学校への入学を決めました。学んだ事は今でも役立っています。また、就職活動で内定を頂いた時に他学科の先生からもたくさん「おめでとう」と言ってもらえ、先生と学生の距離がとても近い事が大阪観光専門学校の魅力だと思います。

多陀 賢人さん ’18年卒業(大阪府立枚方なぎさ高等学校出身)

幼い頃から電車が好きで、駅員さんや車掌さんの元気でハツラツとした姿がとても格好良く感じ、鉄道の仕事に就くことが夢でした。現在は来年の「統括運転士」試験に合格して後輩運転士の指導ができる役職に就くことが目標です。体験入学や入学後もとにかく先生と学生の距離が近く、何でも親身になって相談に乗っていただけました。夢は叶い、叶ったら次の目標が必ず出てきてやる気が起きます。

澤江 豊さん ’12年卒業(八幡中央高等学校出身)

鉄道に携わる仕事に就きたくて、大阪観光専門学校なら自分の夢が叶えられる最短ルートだと思い、入学を決意しました。また、入学前のAO2.5の学びの中で鉄道業界の知識を事前に学ぶことができたとともに、電気工事士の資格取得に必要な授業もあり役立っています。現在は電気機関車の電気配線や機器の検査・修繕などの業務を行っています。自分が手がけた車両が本線を走っているところを実際に見た時はとてもやりがいを実感します。

村上 大志さん ’19年卒業(広島県私立広島城北高等学校出身)

3つの学びの特長

1プロが考案した特別カリキュラム!
現場で活躍すること目指します

本校は長い歴史の中で培った鉄道会社とのつながりを活かし、授業内容はすべて鉄道業界のプロが考察した特別なカリキュラムを採用しています。

今業界で重視されている語学力や接客力も伸ばすことができるなど、プロの現場で活躍すること目指します。

プロが考案した特別カリキュラム︕現場で活躍すること目指します
2現役の鉄道職員が審査!
駅接客サービスコンテスト

Adachi学園グループでは姉妹校合同で、授業で学んだサービス力や介助技術を活かし、駅での接客に必要な能力を競うコンテスト開催しています。

審査をしていただくのは、鉄道会社の第一線で活躍中現役の鉄道職員の方です。 授業で磨いた接客力を、プロの視点で評価されることで、就職後に現場で即活躍できる力を培います。

現役の鉄道職員が審査!駅接客サービスコンテスト
3鉄道会社との信頼関係で実現!
プロの現場で学ぶ産学連携イベント

大阪観光専門学校では、鉄道会社とのコラボレーションイベントを実施しています。
また、鉄道会社の様々な施設を訪れて、現役の鉄道会社の方から話を伺う、職場見学会も実施しています。

鉄道研修旅行

現場を見ることで、
鉄道業務に関する知識と理解を深める

鉄道サービス学科では、鉄道の現場を見る・知ることで、鉄道業への理解を深め、在学中よりプロ意識を養い、業界で活躍できる力を身につけます。
2023年度は静岡県の大井川鐡道様にご協力をいただき、検車区や車庫の見学、業務に関する勉強会や、本物の車両の運転体験を実施していただきました。
普段は見ることのできない鉄道会社の裏側を知り、安全を支える現場の第一線を体験します。
また、旅行を通じて、より深いクラスメート同士の交流を図り、同じ夢を持った仲間たちとの絆を深めます。

※研修先は年度により異なります。

鉄道研修旅行
水間鉄道研修

運営方針や安全へのこだわりを知り、
より深く仕事を理解できる

大阪府南部を走る「水間鉄道株式会社」の社屋や車庫、洗車場などを見学。 普段は絶対に見ることのできない鉄道会社の裏側をのぞき、安全を支える現場を体験しました。

水間鉄道研修

研修先例

・JR西日本 日根野車両基地
・JR西日本 新大阪駅
・和歌山電鐡
・リニア・鉄道館
・JR東海 浜松駅
・南海電鉄 運転教習所
・平成筑豊鉄道

4つのコース

鉄道サービスコース
鉄道サービスコース

運転士・車掌・駅スタッフなどを志し、JR・私鉄各社の運輸部門への就職を目指すコースです。鉄道知識全般を学び、就職に有利な国家資格の取得、コミュニケーション能力の向上にも力を注ぎます。

鉄道就職特化コース
鉄道就職特化コース

JR・私鉄各社など、鉄道会社の就職対策に特化したコース。鉄道知識全般を学び、就職に有利な国家資格の取得や適性試験の対策を行い、目指す企業への就職を実現します。

鉄道就職語学特化コース
鉄道就職語学特化コース

鉄道会社への就職対策と鉄道員に必要とされる語学力を養うコース。国家資格の取得や適性試験の対策を行いながら、外国人観光客への対応力も身につけます。

鉄道メンテナンスコース
鉄道メンテナンスコース

車両や線路、システムなどの技術職を目指すコースです。鉄道知識全般を学び、車両の管理や手入れ、線路保守点検、電気工事などの知識を深め、国家資格も取得します。

カリキュラム例

現場を再現した設備

学内にある実習室は将来の仕事現場を再現した本格的な環境です。専門的な設備がそろった環境で、プロのスキルを実践的に学べます。

鉄道サービス実習室1

鉄道サービス実習室1
駅のスペースを再現し、車椅子のお客様への対応や、列車への乗り込み練習等を行います。

鉄道サービス実習室2

鉄道サービス実習室2
鉄道車両の外観をモチーフにした教室と点字ブロック等を設置し、駅のホームを再現しました。

鉄道サービス実習室3

鉄道サービス実習室3
実際に使用されていた座席を配置し、旅客列車内を再現した実習室です。車掌や交通旅客乗務員の業務を実践で身に付けます。

車掌室1

車掌室1
本物の機材を使用したリアルな車掌室を再現。扉の開閉や安全確認等、車掌の業務について学べます。

改札

改札
介助を必要とする方に対する授業をはじめ、改札を利用するあらゆるサービスについて学びます。本物に近い造りを再現した珍しい設備です。

在学中に資格取得

総合旅行業務取扱管理者/国内旅行業務取扱管理者/サービス介助士/第二種電気工事士/旅行地理検定/実用英語技能検定/観光英語検定/AXESSオペレーションスペシャリスト検定/Excel表計算処理技能認定試験/手話技能検定

講師紹介

前⽥ 匡論 先⽣

前⽥ 先⽣

【担当教科】
1年次 各種約款・運賃料⾦
2年次 鉄道業務知識 就職指導

【実績】
⻑年鉄道サービス学科を務めるベテラン講師です。
各鉄道会社の特徴を熟知。⾃⾝も熱烈な鉄道ファン。
鉄道と旅⾏を組み合わせた指導も奥が深いです︕

久保 進 先⽣

久保 先⽣

【担当教科】
1年次 ゼミ・企業研究 自己分析
2年次 車両技術 鉄道工学 鉄道車両知識

【実績】
神戸鉄道株式会社にて駅係員、車掌、運転士を歴任後 重役となり車両の運用や指令、教官などを歴任した鉄道業務のスペシャリストです。
技術だけではなく、鉄道業務の隅まで知る深い経験に裏付けされた考えで生徒の指導に当たります。

Q&A

Q.大学を卒業・中退していますが、入学はできますか?
A.可能です。また他業界で社会人を経験されている方も毎年入学されています。
Q.鉄道のことは詳しく知りませんが、鉄道業界を目指せますか?
A.もちろん目指せます。就職に必要な専門知識は入学後に学んでいただけます。
Q.コミュニケーション面での不安があります。大丈夫でしょうか?
A.鉄道業界では多くのお客様や従業員と関わって仕事をしますので、コミュニケーションスキルは必須となります。
大阪観光専門学校では授業の中でコミュニケーションスキルを学び、それを学内実習やアルバイトの場で発揮し、卒業までには身につけることができます。ご安心ください。
Q.希望する鉄道会社に就職できますか?
A.それを叶えるために、我々教職員一同、全力で皆さんのサポートを行います。
鉄道会社は全国にたくさんあり、歴史ある大阪観光専門学校の卒業生が幅広く活躍していることで、企業様との密な連携を図り、鉄道業界への就職を目指す指導を行っています。
幅広い就職活動をするということは、それだけ可能性が広がるということです!
第一希望の鉄道会社への就職を決めた先輩はたくさんいますので、一緒に頑張りましょう!

もっと詳しく⼤阪観光専⾨学校のことが知りたい⽅は、ぜひ資料請求をして他校と⾒⽐べてみてください。

またじっくり相談したい⽅には、個別相談会も実施しています。
お気軽にお申込みください。

夢に向かって
まずは⼀歩を踏み出しましょう

⼤阪観光専⾨学校では、説明会や学科別の体験講座を実施するオープンキャンパスを開催しています。
業界の知識を学べるとともに、⼤阪観光専⾨学校が学びやすい環境かも試すことができます。

この機会をぜひご利⽤ください。
夢に向かう皆さんを、私たちは全⼒で応援します。

PAGETOP
PAGETOP
HOMEに戻る
LINE