21世紀アカデメイアの
想い
Thoughts of “The Akademeia 21st century”

我々が卒業生に願うのは、
激動の時代を超え、
活躍する人材になること

これから加速していく「第四次産業革命」、「人工知能革命」による市場、産業、社会の変化は、
人材に求められる能力を、
根本から変えていきます。
その結果、これまでの「偏差値教育」で優秀と言われてきた人材も、
AIに仕事を奪われることになります。
この変革の嵐の中で、単に「知識」を教え、「学士」の資格を与えるだけの「大学」は、
その存在意義を問われることになります。

一方で、それぞれの専門分野で、しっかりとしたスキルを身につけることのできる「専門学校」は、
これからの時代に新たな注目を集めるでしょう。
しかし、実社会で真に活躍するためには、専門分野の「エキスパート・スキル」だけでなく、
同時に、「5つのプロフェッショナル力」を身につけることが求められます。

こうした人材を育成するために、「21世紀アカデメイア」は、2023年4月に、
富士河口湖畔に「ファイブ・スター・プロフェッショナル研究所
(Institute for Five Stars Professional、略称IFIS[アイフィス])」を設立しました。
この研究所では、学生が「5つのプロフェッショナル力」を身につけるための、
様々なカリキュラムの開発と普及を
進めていきます。
我々が卒業生に願うのは、ただ、希望する企業や業界に「就職」できることではありません。
その就職した企業や業界で、「活躍」する人材になることです。
そして、そのことを通じて、卒業生の誰もが、素晴らしい人生を拓くことを願っています。
その願いを込め、我々は、「21世紀アカデメイア」への進化の道を選びました。
我々がめざすのは、「大学も専門学校も超える新たな学びの場」の創造です。

21世紀アカデメイア 学長
田坂 広志

校長メッセージ

日本と観光業界の新しい時代を担う皆様へ

開学以来39年の歴史を持つ大阪観光専門学校は、2024年4月より大阪ホスピタリティ・アカデミーとして新たなスタートを切ります。
私たちは長年にわたり日本の観光・ホスピタリティ業界に人財を送り、幾多の学生の夢と目標を実現してきましたが、新たに生まれ変わった大阪ホスビタリティ·アカデミーでは大学も専門学校も超える『新たな学びの場』を実現していきます。皆さんの夢の実現である業界就職を達成することはもちろんのこと、就職後の企業や業界で活躍できる人財となるために『独自の実践体験的なカリキュラム』で質の高い教育を提供していきます。コロナも明け、近年、産業のIT化やAl(人工知能)の発達など私達を取り巻く社会はものすごいスピードで変革を遂げており、その変化に伴い、活躍するためスキルも大きく変化しております。私たちは今から20年後 30年後においても皆さんが社会で活躍するために目指す業界の『専門知識・技術』の他に『異業種とコラボレーションする力』や『人間関係力』を体得することで活躍の場が大きく広がるものと確信しております。
現在は「第4次産業革命」と呼ばれる変革の時代に入っており高度なロボティクスやAIは今後も進化をしていきますが、皆さんこそが新たな時代の主役として活躍し、業界を牽引するリーダーとなるでしょう。
当校での2年間は素晴らしい仲間と、ワクワクしながら挑戦し続け、自分の成長を実感できるかけがえのないものとなるでしょう。卒業するとき皆さんは多くの可能性を開花させ、自信に満ち溢れた姿になっていることを願っております。
大阪ホスピタリティ・アカデミーは皆さんの成長と夢の実現をサポートしていきます。
憧れの業界に就職し、活躍する未来を私たちと一緒に創っていきましょう!

大阪ホスピタリティ・
アカデミー 校長
柴田 悠太