Blog

卒業生の声

夢を叶える専門学校選びの決め手は、親身な先生と楽しそうな先輩たち エアライン学科 2022年入学 2024年卒業

短大卒業後、客室乗務員になる夢を叶えるため、専門学校へ進学することに。複数校のオープンキャンパスに参加しましたが、学校ごとに雰囲気がまったく違いました。大阪ホスピタリティ・アカデミーは先生がすごく親身に相談にのってくださって、先輩方も楽しそうに授業の様子を話してくださったことが印象に残っています。堅苦しくはないけれど、同じ業界をめざす者同士が高め合える環境だと感じ、入学を決めました。

 

エアライン業界をめざす仲間と切磋琢磨

大阪ホスピタリティ・アカデミーのいいところを教えてください。

同じエアライン業界をめざす仲間ができること。英語の勉強方法や就活情報をシェアすることで、一緒に成長することができました。また、先生方が学生の顔と名前を覚えていてくださるのも魅力。「最近どう?」と声をかけてくださるので、些細なことも相談しやすいです。

 

とくに興味深かった授業を教えてください。

現役のグランドスタッフの方が直接指導してくださった授業です。夢の業界のリアルなお話を聞けてとても参考になりました。授業の前後にもお話できるチャンスがあったので、勉強方法や企業研究についても相談。詳細なアドバイスをいただき、とても参考になりました。

資格取得で自分の強みをつくる

就職活動でとくに力を入れていたことは?

2つあります。ひとつは企業研究。経営理念や経営計画を確認するのはもちろん、調べてもわからないことがあればメモしていました。企業の方とお話するときにはそのメモをもとに質問したので、名前を覚えていただけることが多かったです。グループ面接のときにも、ほかの学生とは違う視点から回答できたと感じることがありました。

もうひとつは資格取得です。英語力は入学してかなり伸びましたが、エアライン志望者には数ヶ国語話せる人も珍しくありません。そこで別の強みを手に入れたくて、防災介助士や上級救急救命士、手話など、ほかの人が持っていないような資格を10個ほど取得しました。

 

内定先を選んだ理由を教えてください。

国内線を専門とする航空会社というのが私の希望にマッチしていたのですが、会社の雰囲気に惹かれたというのも理由のひとつです。説明会や面接時にあたたかく対応してくださったことや、客室乗務員の方同士が笑顔でお話されている様子が印象的でした。一致団結して仕事をする社風だと感じています。

 

すべての方に安心してご搭乗いただきたい

今後の目標を教えてください。

健常者の方だけでなく、障がいをお持ちの方にも安心してご搭乗いただけるような空気づくりのできる客室乗務員になりたいです。万が一事故が起こったとき、耳が聞こえない方や目が見えない方は何が起こっているのかわからないかもしれません。そんなときにはこれまで取得した資格を生かしてご対応できたらと思っています。

 

最後に、入学を考えている人に向けてメッセージをお願いします!

大切なのはエアライン業界に採用されるかどうかを考えることではなく、採用をゴールに設定し、そこから逆算してやるべきことをやっていくこと。1年次の4月から行動を始めれば、きっと夢は叶えます。辛いと思うこともあるかもしれませんが、大阪ホスピタリティ・アカデミーでなら仲間と切磋琢磨しながら乗り越えられるはずです!

一覧へ戻る