キャビンアテンダント(CA)になるには?

キャビンアテンダント(CA)になるには?

航空業界

キャビンアテンダントの仕事とは

快適な空の旅をサービスするプロ

客室乗務員とも呼ばれるキャビンアテンダント(CA)の仕事は、主に「機内サービス」と「保安管理」の2つに分かれます。
機内サービスは搭乗客に対して機内食やドリンクのサービス、新聞や雑誌の配布、免税品の販売などの接客業務です。乗客が快適な空の旅を過ごせるように、心地よい接客とサービスを提供することが求められます。
保安管理とは緊急時の対応や非常口の案内、乗客の安全に関する指示などを行います。機内の安全確保も重要な仕事であり、必要な場合には医療の手配や乗客の相談にも応じることがあります。華やかさが目を引くキャビンアテンダントですが、安全と快適なフライトを実現するために、しっかりと保安管理に取り組むことも求められます。


キャビンアテンダントに向いているのは?

まずは細やかな気配りができることです。乗客の要望や状況に対して、敏感に察することが求められます。また、困っている乗客に対して的確にサービスを提供するために、細部にまで気を配ることが重要です。
さらに、コミュニケーション能力が高いことも重要です。乗客への円滑な接客だけでなく、操縦士や他のキャビンアテンダントなど機内のクルーメンバーと協力する必要があります。高いコミュニケーション能力を持つことで、乗客のリクエストや問題への対応がスムーズに行えます。
また長時間のフライトや深夜便への搭乗など不規則な勤務体制のため体力も必要となります。


キャビンアテンダントになるには?

大学であれば語学系の学校や学部、エアライン学科を設置している専門学校で学んだ後、航空会社の採用試験を受けて合格する必要があります。専門学校では現役のインストラクターから直接指導を受けられたり、航空会社での研修を行なったりなど、在学中から航空業界の知識や技術を習得することができます。
ただし、キャビンアテンダントは大変人気のあるうえに新卒採用数の少ない仕事のため、倍率がとても高くなっています。さらに採用試験では身長や視力、聴力など身体的条件や語学力や接客力、マナーを厳しく見られることが多いです。競争率の高い中から採用されるには、高い語学力や即戦力となるスキルなど人よりも飛び出た強みを持つことが求められます。

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キャビンアテンダントの年収はどれくらい?

大手航空会社とLCC(格安航空会社)など所属する航空会社や勤務形態によって変わりますが、平均300万円程度となっています。深夜便や海外に運行している航空会社であれば海外線のフライトに勤務した場合、別途手当が支給されることもあります。


キャビンアテンダントになるために必要な資格はある?

なるために必要な資格はありませんが、キャビンアテンダントを目指す上で取得していれば就職活動や業務で役に立つ資格や検定はあります。国外線を運行していたり外資系航空会社であれば、TOEICで高スコアを取得していることは必須と言えるでしょう。

  • TOEIC
  • 実用英語技能検定
  • 観光英語検定
  • HSK(漢語水平孝試)
  • サービス待遇検定
  • マナー・プロトコール検定
  • 秘書技能検定
  • サービス介助士

キャビンアテンダントになるにはこの学科!

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大阪ホスピタリティ・アカデミー エアライン学科

キャビンアテンダント、グランドスタッフ、グランドハンドリングなど、航空業界には様々な職業があります。専門学校 大阪ホスピタリティ・アカデミーおは一人ひとりの個性や能力を伸ばし、本当にやりたい仕事に就けるように丁寧にサポートしていきます。


キャビンアテンダントに関連する仕事

  • グランドスタッフ
  • グランドハンドリングスタッフ
  • 空港インフォメーションスタッフ・免税店スタッフ
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